専業ババ奮闘記その2 同窓会②

 松江で開く同窓会の観光先は神社巡りでほぼ決まり。あとは、夜の宴会場だ。人付き合いの良くない私は、飲食のできる場所に詳しくない。「子どもが生まれてから、あんまり行ってないからな」と言いつつ色々な場所の名を挙げる娘や、飲み会好きな夫から情報を得る。めぼしい店を書き上げ、インターネットで場所や料金を調べていく。候補を絞り、ここと決めたのは、建物が市の文化財に指定されているところ。飲み放題のコースつきでもお手頃な価格だ。点訳の勉強会の後、自転車でその界隈を回ってみる。いくつか目の筋を入り、やっと見つけた。いかにも文化財という感じの古風な建物で、還暦過ぎの面々に相応しい。
 同窓会の前日、皆にあげるエゴマクッキーを焼いていると、宴会場に選んだところから確認の電話が入った。いつもは飲み放題一時間半のところ、何かの記念で二時間とのこと。ここに決めて正解だった。
 Kからのメールでは、明日、広島組五人と、四国から来るHが広島駅で合流し、途中で昼食を済ませてから松江駅前のホテルで落ち合おうとのこと。頭の中でスケジュールを書いていく。ホテルでチェックインを済ませたら、バスで県庁前まで移動し、まずは松江城の見学。それから堀川遊覧に乗って城の周りを廻り、そのあと宴会場へ。翌日は熊野大社、八重垣神社、神魂神社などを巡り、Kには伝えていないけれど、帰りにうちで昼食を摂ってもらおうと考えている。食材はあらかた準備した。サザエは、なかなか見つからず、あちこちの店を回り、ようやく手に入れた。魚もつけ汁に漬けてある。明日の朝、サザエご飯をしかけ、シジミ汁、サラダとババロアを作っておけばいい。ご飯のスイッチを入れることと、魚を焼くことは、夫に頼んでおこう。
 あと一つ。皆に食べてほしいものがある。数年がかりでやっと育ったルバーブのジャムだ。一口ずつくらいしか入らない量しかできなかったけれど。